舘山寺さんぽVol.9
春をさがして

こんにちは!「ゆうと」と「かな」です。舘山寺門前通り公式サイトの管理人をしております。
舘山寺門前通りの魅力を多くの人に知っていただくため、舘山寺への移住者でもある私たちが、実際にさんぽしながら舘山寺の魅力を伝えていきたいと思っています。私たちや舘山寺さんぽについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

本日のさんぽコース

暦の上では春ですが、厳しい寒さが続く1月の後半。第9回目の舘山寺さんぽでは、春を探しにこちらの3か所にお邪魔しました!

しず花
アグリス浜名湖
浜乃木

しず花

時刻は朝の7時半。寒い朝にしず花さんへとやってきました。こんなに早い時間に来たのは、この季節に期間限定で販売される、しず花さんの大人気商品「いちごの雫(いちごのしずく)(300円)」を購入するためです。地元の人をはじめとした、浜松市内外の多くの人に愛されるこちらの和菓子は、朝の5時から整理券を配布しているため、開店前に売り切れてしまうことも珍しくありません。そこで私たちも朝7時半にしず花さんへとやってきました。この時間にお店は開いていないため、お店に向かって右側のインターホンを押して整理券をいただきます。私たちは18番、最後の6個でした!滑り込みセーフ。

今年は例年に比べイチゴが少なく、販売できる数が限られているとのことで2024年は約1ヶ月遅れで、おひとり様20個限定での販売なんだそうです。ファンの方もこの季節を待っていたんだと思います。平日でしたが私が伺った日には7時半には売り切れでした!何はともあれ、購入出来て良かったです。整理券を持って一度帰宅します。

開店時間の9時にあわせて、お店に向かいます。店舗の数十メートル先に駐車場があるので車を停めると県外ナンバーが多くて驚きます。18番目に並んで待っていると多くの方が、上限の20個で購入されているようでした。ショーケースには3種類のいちごの雫が並んでいます。「章姫」「きらぴ香」「紅ほっぺ」といった静岡県ならではのイチゴです。3種類買って食べ比べしても楽しそうです。
しかし、私たちの順番には「紅ほっぺ」しか残っていませんでした。残りの2種類は日を改めて購入したいと思います!

早速、しず花さんの裏側にあるサンビーチでいただきたいと思います。包み紙を取ると、柔らかいお餅の中に大きなイチゴが入っているのが分かります。とっても美味しそう!いただきます。ひと口食べると、柔らかいお餅の中から、イチゴの爽やかな果汁が口いっぱいに広がります。一緒に包まれているいちご餡との相性もピッタリでとっても美味しいです!1月のビーチは寒いですが、口の中は春爛漫で幸せいっぱいです。しず花さん。ごちそうさまでした!

大人気のいちごの雫は3月末までの販売だそうです。是非、ご賞味ください!また、しず花さんには他にも美味しい和菓子がたくさんあります。先日の舘山寺さんぽでもご紹介しておりますので気になる方はこちらをご覧ください。

しず花の店舗ページはこちら

アグリス浜名湖

美味しいイチゴの和菓子を食べて、もっとイチゴを食べたくなりました。次はイチゴ狩りに行きたいと思います!舘山寺門前通りから車で10分ほどの位置にある、平松観光アグリス浜名湖さんにお邪魔しました。アグリス浜名湖さんではイチゴ狩りのほか、地元野菜を低価格で販売する「ふれあい市場」が併設されているので、イチゴの季節以外でも新鮮な野菜を買いに多くの方が訪れる人気スポットです。

アグリス浜名湖さんのイチゴ狩りは、旅行サイトの東海エリアイチゴ狩り部門で何度も優勝するほどの人気で、毎年多くの人が訪れます。それでも、9軒の農家さんが集まって運営しているアグリス浜名湖さんでは、シーズン中にイチゴが切れることがほとんどありません。大きな団体の予約がない限りは予約なしでイチゴ狩りを楽しむことができます。
早速、受付を済ませて、ハウスまでの道順を教えていただきます。すべてのハウスが徒歩もしくは車で数分のところにあります。分かりやすい地図や、看板が立っているので迷わずにハウスに向かうことができました。

ハウスに入るとイチゴの香りでいっぱい!そして暖かいです。今日は少し天候が悪く、気温が低かったのですがハウスの中なら関係ありません。1メートルほどの高さにたくさんのイチゴが真っ赤に実っています!美味しそうです。アグリス浜名湖さんのイチゴ狩りは30分食べ放題です。料金は時期によって異なりますので、アグリス浜名湖さんのホームページをご確認ください。それでは早速いただきます。美味しい!獲れたて完熟のイチゴは良い香りがして、甘くてとっても美味しいです!高所に植えられているのでハウス内も歩きやすく、収穫しやすいのが良いですね。ハウス内にはベビーカーを押しつつ、イチゴ狩りをされているご家族もいらっしゃいました。高齢の方から、小さいお子さん連れのファミリーまで心から楽しめる場所ですね。

6名ほどの女性グループでイチゴ狩りを楽しんでおられる方がいたので、お話を伺いました。今日は仲の良い友人グループで愛知県安城市から来られたそうです。アグリス浜名湖さんで収穫したばかりのイチゴはとっても美味しくてスーパーで買うものとは全然違うと仰っていました。この後のランチ場所を探しておられたので、舘山寺門前通りをおすすめしました。浜名湖のイチゴの後は、浜名湖うなぎがおすすめです!
イチゴ狩りの時間制限がある中、お話を聞かせていただき、ありがとうございました。

私たちも、残り時間で沢山イチゴを食べたいと思います。美味しそうなイチゴに目移りしつつ、スーパー等ではなかなか見ることができない大きなイチゴをいくつもいただきました。数年分のイチゴを食べたような気がします。幸せです。大満足でした!

イチゴ狩りを終えて、アグリス浜名湖さんの売り場に戻るとお土産用の大きなイチゴが並んでいました。「章姫」「紅ほっぺ」「きらぴ香」といった静岡で生まれた品種のイチゴが並んでいます。さっきたくさん食べたばかりですが、どれも美味しそうです。アグリス浜名湖さんの農家さんの多くは若い方で、静岡県産の美味しいイチゴ品種を守り、育てておられます。特に「きらぴ香」は新しい品種で静岡県でしか栽培できないんだそうです!是非一度、ご賞味くださいね。

温暖で冬の気候が良い浜松市、特に浜名湖周辺はイチゴの栽培に適しており、安定して高品質のイチゴが収穫できるそうです。ハウス栽培でじっくりと熟していった12~2月頃のイチゴは特におすすめとの事。勝手に4月が一番おいしいと思い込んでいたので新しい発見でした。確かにとっても美味しかったです。
アグリス浜名湖さん、とっても楽しくて美味しい体験をありがとうございました。

アグリス浜名湖の店舗ページはこちら
アグリス浜名湖のホームページはこちら

浜乃木

朝からイチゴをたくさん食べて、少し早い春をたくさん感じることができた私たちは、舘山寺門前通りに戻ってランチにしようと思います。舘山寺門前広場の隣にある、浜乃木さんにお邪魔しました。遊覧船かんざんじ港の上にお店があります。昨年末に店舗の外装が塗り替えられたばかりなので非常にきれいです。
2階に上がってお店に入ると、ゆったりとした店内の大きな窓から浜名湖の景色が良く見えます。遊覧船やロープウェイを眺めていれば、料理の待ち時間なんてすぐに過ぎてしまいます。小雨の静かな浜名湖も良いものです。
早速、料理を注文します。私は「鰻ひつまぶし(4,800円)」を、かなは「鰻白焼膳(3,800円)」を注文しました。

鰻ひつまぶしがきました!鰻がぎっしりのったおひつに、お出汁と数種類の薬味がずらりと並びます。何回食べても、ひつまぶしはわくわくしてしまいます!食べ方の作戦を立てつつ、おひつから鰻をよそいます。まずは、そのままでいただきます。関東風に蒸された鰻はふんわりとしていて脂が口の中でとろけます。美味しい!鰻の蒲焼きとご飯はどうしてこんなに相性ピッタリなんでしょうか。イチゴでいっぱいだったはずのお腹にどんどん入っていきます。別腹というやつでしょうか。
2杯目は薬味を添えていただきます。薬味があると鰻の脂をよりさっぱりとさせてくれて、これまた美味しいです。
3杯目はお出汁をかけてうな茶漬けで。出汁をかけると、また違った味わいです。サラサラーっと食べられます。最後は1杯目に戻ってそのままいただきました。あっという間に完食です。美味しかった~!

かなは、白焼御膳をいただきました。鰻の蒲焼きとご飯と肝吸いの御膳に固形燃料の火で熱せられている蒸籠がのっています。蓋を開けると、勢いよくあふれ出す湯気の中から鰻の白焼きが出てきました!熱々で美味しそうです。浜乃木さんの白焼きは下焼きした鰻を蒸しあげてそのまま提供します。店舗によっては蒸した後にもう一度焼くお店もあるんだそうです。同じ鰻の白焼きでもいろんな作り方があるんですね!
私もひと口いただきます。熱々の白焼きはいい香りがして、ふわトロです。とっても美味しいです!岩塩やわさび醤油をつけていただきます。かなは岩塩で食べるのがお気に入りのようでした。
鰻の蒲焼きもひつまぶしと同じく絶品で、1度に2種類の味を楽しめるのが嬉しいです!どちらか選べないという方は、白焼御膳がおすすめです!

現在4代目の大将にお話しを伺いました。創業80年以上の浜乃木さんは、当時お食事処のほか、浜名湖物流の港として使用されていた舘山寺港の運営、お土産や日用品の販売をしていたんだそうです。長年、舘山寺門前通りを支えてきた浜乃木さんは、時代とともに鰻の専門店として進化していきました。お客様に自信を持ってご提供できる食材を使った料理を心掛けておられる浜乃木さんでは、浜名湖産を中心に国産の鰻のみを使用しています。「店内から見える浜名湖の景色を眺めながら、ゆっくりとお食事を楽しんでほしい」と大将。
美味しい鰻と美しい景色が楽しめる、くつろげるお店です。今度の週末は、浜乃木さんでお食事はいかがでしょうか。
とっても美味しかったです。浜乃木さん、ごちそうさまでした!

浜乃木の店舗ページはこちら
浜乃木のホームページはこちら

まだまだ寒い日が続きますが、少し早い春を見つけられた素敵な1日になりました。次回の舘山寺さんぽもお楽しみに!

› お知らせ一覧に戻る