舘山寺さんぽ Vol.4
かんざんじではしご酒!

こんにちは!ビール派の「ゆうと」と甘いお酒が好きな「かな」です。舘山寺門前通り公式サイトの管理人をしております。
舘山寺門前通りの魅力を多くの人に知っていただくため、舘山寺への移住者でもある私たちが、実際にさんぽしながら舘山寺の魅力を伝えていきたいと思っています。私たちや舘山寺さんぽについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

本日のさんぽコース

第4回目の舘山寺さんぽでは、こちらの5か所にお邪魔しました!

居酒屋おしどり
居酒屋にぐるま
舘山寺ランタンプロジェクト
スナック一太郎
スナックWonderful Tonight

居酒屋おしどり

7月に入り、浜松市かんざんじにも暑い暑い夏がやってきました。浜名湖畔に位置する舘山寺門前通りは水に囲まれ、風があるので京都にいた時の夏に比べるとまだマシですが、それでもやっぱり暑い!暑い夏にはやっぱりビールが飲みたい!!今日は華金ということで、一仕事終えた私たちは夜の門前通りにやってきました!7月の18時ごろはまだまだ明るいですが早速、居酒屋おしどりさんへお邪魔します。おしどりさんは、門前通りに入って、手打ちうどん権太さんを過ぎてすぐの角を左に入ったところにあります。

暑い外からお店に入ると涼しい〜。夏のこの感じ大好きです。店内は木目がとっても良い雰囲気のカウンターとボックス席、大人数でゆっくりできそうなお座敷があります。どこか懐かしいような、ゆったりと落ち着ける空間です。早速、私はビール、かなは梅酒ロックを注文します。三ヶ日みかんハイボールも美味しそうですが、やはり一杯目はビールにします!食べ物は、おすすめメニューの「長いもステーキ」と「ポテトピザ」を注文しました。
来ましたー!ジョッキがキンキンに冷えてます!早く飲みたいのを抑えつつ写真を撮ります。では、かんぱーい!ぷはーっ!夏に冷たいビール最高です。

長いもステーキとポテトピザも来ました!これは美味しそうです!長いもステーキは、おしどりさん人気ナンバーワンの商品なんだそうです。とろろ焼きのようですが、食べてみると卵が混ぜこまれた長芋はふわふわで少し違った雰囲気です。お好み焼きに近いような気がします。とっても美味しいです!
ポテトピザは千切りのジャガイモの上にピザの具をトッピングして焼き上げています。スライスではなく千切りなんですね。いただきます。おお~、千切りになっているのでジャガイモがパリパリとしていて美味しい!これはお酒に合いますね。どちらのメニューも人気が出るはずです。
他にも串焼きや冬季限定の天然牡蠣がおすすめなんだそう。他のメニューも食べたいですが、はしご酒なので今日は我慢します…。

舘山寺にオープンされて50年ほどになるおしどりさん。2代目にあたる現在の大将は舘山寺で育ち、他の飲食店で修業をした後、跡を継いで40年近く。大将から当時の舘山寺の夜の様子を伺いながらお酒を飲んでいるとあっという間に時間が過ぎていきます。入るときは明るかった外もすっかり真っ暗になっていました。もう少し居たいですが、次のお店に行かなければなりません。今度はもう少しゆっくり来ようと思います。大将と女将さんの優しい雰囲気がそのままお店に表れているような素敵なお店でした。おしどりさんごちそうさまでした!

おしどりの店舗ページはこちら

居酒屋にぐるま

次は、にぐるまさんへ向かいます。おしどりさんから門前通りに戻って、松の家さんの角を曲がったところに、にぐるまさんはあります。表には、お花や苔のテラリウムが沢山飾ってあります。あとで大将に聞くとお花屋さんに間違えられることもあるとか。店内に入るとカウンターとボックス席が1つ。先ほどお邪魔したおしどりさんとはまた違った雰囲気の良さです。入ってすぐに目に入ってきたのは色とりどりの野菜たち。美味しそうな夏野菜がずらっと並んでいます。美味しそう~!にぐるまさんで使用する野菜の多くは、近所の農家さんからいただいたものなんだそうです。
地元の野菜を使った料理楽しみです!それでは2軒目もビールと梅酒のロックをお願いします!食べ物は、大将におまかせでお願いします!

飲み物が来ましたー!かんぱーい!2杯目のビールも美味しい~。自家製の梅酒も甘くて美味しいです!

美味しそうな料理が来ました!一品目は浜松の特産品三方原のジャガイモを使った煮っころがし。甘辛く煮た照り照りのジャガイモはホックホクです。次に近所で採れた茄子とトマトのチーズ焼き。火の通った野菜の甘味とチーズが相性ピッタリ!ブラックペッパーと玉ねぎ、ピーマンが味を引き締めてくれます。ビールが進む~!
にぐるまさんでは、その日入った野菜を中心にメニューを組み立てているので、来るたびに四季折々の地場野菜を楽しめるのが魅力的です。メニューになくても材料があれば作ってくれるんだそう。日本各地で和食や洋食、ホテルや居酒屋など多くの経験がある大将だからこそ、色んな料理に対応できるんでしょうね!
そんなことを話していると、メニューになかったはずのモロヘイヤと塩昆布ときゅうりの和え物を出していただきました。これがまた美味しいんですよね!ネバネバの中に時折感じるきゅうりの歯ごたえがいい感じです。

記事用に写真をパシャパシャ撮っていると「取材ですか?」と気さくに声をかけてくださいました。声をかけてくださった方を見ると大柄でヒゲの生えた男性が。ヒゲさんは、仕事現場が長期で浜松になった時は、決して現場が近いわけではないが、舘山寺のアパートを借りるんだそう。理由を聞いてみると、舘山寺の街が好きだから!そんなヒゲさんに、にぐるまさんの魅力を聞いてみると、にぐるまさんには野菜を食べたくなったら来る。野菜を扱わせたら一番だと仰っていました。また、夜の舘山寺の魅力を聞いてみると、常連さんのキャラクターが濃くて一緒に飲むのが楽しいんだそうです!

美味しい料理とお酒、素敵な出会い。やっぱり舘山寺で飲むのは楽しいですね!
にぐるまさんごちそうさまでした!

にぐるまの店舗ページはこちら

にぐるまのInstagramはこちら

舘山寺ランタンプロジェクト

にぐるまさんを出ると夜風が気持ちいいです。次のお店に行く前に夜の門前通りを散歩しようと思います。
にぐるまさんから舘山寺の方へ歩くと門前広場の方から明るい光が漏れ出ています。舘山寺門前広場では、毎週金曜の夜に100台を超えるランタンを灯すイベントを開催しているんです。門前広場は心地よい光に包まれ、大人たちが写真を撮ったり、コーヒーを片手にその場で初めて出会った人とお話したり、思い思いに過ごしています。私たちも今日はマイランタンを持参したので早速、灯をともします。舘山寺ランタンプロジェクトでは、ランタンを購入して自分も企画に参加することができるんです。もちろん見学だけでも大歓迎です!


ランタンプロジェクトを主催されている、ハット館山こと太田さんは数年前に舘山寺の灯篭流しの光に感動し、旅行者や地元の方が、いつ来ても楽しんでいただけるように毎週できるイベントを開催したいと考えるようになり、2年前に”舘山寺ランタンプロジェクト”をスタートしたんだそうです。当初は、誰も来ない日が多かったそうですが今では少しずつ参加者が増え、6台からスタートしたランタンの数は150台を超えるほどに!(2023年7月現在)ランタンプロジェクトに来ると太田さんご自身も楽しんでいるのが印象的です。これが毎週続ける秘訣なんでしょうね!

門前広場には、なるぴい珈琲さんとRirieleさんというお花屋さんが出店していました。ビールも好きですが、コーヒーも大好きです!1杯お願いします。なるぴいさんは、目の前でコーヒーをドリップしながら、お話を聞かせてくれました。日中は別のご職業のなるぴいさんは、旅人がいる世界は平和だという考えのもと、旅人がほっと立ち寄れる場所を作りたいという思いで大好きなコーヒーの販売を始めたんだそうです。なるぴいさんが淹れる珈琲は、ウガンダを中心としたこだわりの豆を目の前で軽快なトークとともに淹れてくれます。ランタンの灯とおいしいコーヒー、素敵な出会い。至福の時間です。

Ririeleさんでお土産にお花を購入するのもおすすめです。きっとその日だけのお花との出会いがありますよ!私たちもよくRirieleさんでお花を買って帰るのですが、部屋にお花があるだけで自然と気分が和らぎます。お花の力って本当にすごいです。

コーヒーを飲みながら、ご一緒した人にお話を聞いてみました。豊橋から来られたゆうじさんは今年の3月ごろSNSでこのイベントを知り、舘山寺に来られたんだそうです。いろんな人と出会うことができるのが魅力で、ほぼ毎週来てくださっているようです。ランタンプロジェクトに来るまで、舘山寺に来たことはなかったそうですが、今では昼間も歩いてみたいとの事。昼間の門前通りも素敵な場所が沢山あるので、ぜひ来てくださいね!

色んな方とお話ししているとあっという間に時間は過ぎていきます。素敵な時間を過ごすことができました。皆さんも是非ランタンプロジェクトにお越しくださいね。ランタンプロジェクトの詳細な情報はHPをチェックしてください。

舘山寺ランタンプロジェクト

ハット館山Instagram

スナック 一太郎

門前広場を離れてはしご酒を再開します!夜も更けてきましたのでスナックをまわりたいと思います。かなはスナックが初めてなので若干緊張気味ですが、舘山寺のスナックはいいお店しかないから安心だよ。まずは一太郎さんに向かいます。
一太郎さんは門前通りを出て左に曲がってすぐのところ、大村酒店さんの向かいにあります。中に入ると昭和レトロの雰囲気で写真映えしそうな店内です。何枚も貼られた演歌歌手のポスターとネオンがいい感じ。「よく来たね~!!座って座って~!」と素敵なママがお出迎えしてくれました。席はゆったりとくつろげます。早速ビールと梅酒ロックをお願いします!料理はおすすめの1品をお願いします。

飲み物が来ました~!お通しの酢の物と一緒に「漬けてみたからどうぞ~」とママお手製のきゅうりの浅漬けを出してくれました。嬉しいー!夏にビールと酢の物ときゅうりの漬物は最高の組み合わせですね。おすすめの一品も来ました。やった!ホルモン焼きです。このホルモンはママが浜松で一番おいしいホルモン屋さんから仕入れているんだそうです。臭みがないホルモンと味噌だれがマッチしていて美味しいです。これだけ美味い肴があるとお酒一杯じゃ足りない…。ホルモンは仕入れ状況によって用意していないときもあるので、料理は事前に電話しておくのがおすすめです。

一太郎さんはオープンされてちょうど今年で20年なんだそうです。オープンされる前は舘山寺で芸者さんを30年勤めてこられたそうで、舘山寺の夜の街を長い間支えてこられた方です。そんなママに舘山寺の夜の魅力を聞いてみると、昔とは雰囲気が変わったけど誰でも安心して飲めるところだと仰っていました。コロナ化で何度もお店を閉めようかと思ったけど、常連さんたちが「いっちゃん がんばれ」って応援してくれたから続けてこられた。そんなお客様の暖かさも魅力だそうです。
地元の常連さんのほか、近くのホテルに泊まっている旅行者の方もよく来てくださるそうです。旅行に来たら夜はホテルから出て一杯飲みたいですもんね!お忍びで大スターが来たこともあるそうで…。一太郎さんは女性だけのお客さんも多いそうなので女性にもおすすめです。カラオケもありますよー!
おしどりさんもにぐるまさんもそうですが、一太郎さんもまた来たいと思わせてくれるお店です。また2人で飲みにきますね!一太郎さんごちそうさまでした!

スナック一太郎の店舗ページはこちら

スナック Wonderful Tonight

はしご酒の最後にWonderful Tonightさんに行きます。門前通りに入って数十メートル歩いた先、高橋屋さんと権太さんの並びにお店はあります。清潔感のある洒落た雰囲気の店内にはお客さんがいっぱいです。あら、先ほどにぐるまさんでご一緒したヒゲさんが!お久しぶりです!明るくて素敵なママに案内していただき、席に座ると目の前にビールサーバーが!こちらでも生ビールをお願いします。かなは甘めのお酒をお任せでお願いしました。
ママこだわりのビールは、常に新しいビール樽から清潔なジョッキに見事なバランスで注いでくれます。本日4杯目のビールも最高に美味しいです!かなは甘いレモンハイを出していただきました。清涼感のあるブルーのグラスがおしゃれです。

お酒を飲みながらお隣の方ともお話させていただきました。きみちゃさんとりょうくんは館山寺町のお隣の呉松町の方で、今日は浜寿しさんで寿司を食べてからWonderful Tonightさんに来たそうです。いいコースですね~。長年、かんざんじで飲んでいるお二人にWonderful Tonightさんの魅力を聞いてみると、ママがどんなお客さんに対しても平等に、丁寧に接客してくれるところだと仰っていました。常連の方も、初めて来た旅行の方も同じように丁寧に接客してくださるのは嬉しいですね。あとは、常連さんにいい人が多いのもこの店の魅力だそうです!かんざんじの事や、お祭りなど楽しく話しているとあっという間です。お二人はこの後、一太郎さんへ行くそうです。楽しいお話をありがとうございました!
お二人が帰るとすぐに次のお客さんが、ご夫婦で来られました。Wonderful Tonightさんは夫婦で来られる方も多いそうなので、私たちもこれから安心して通えます!
この方たちとのお話もすっごく楽しかったんです。またご一緒したい素敵なご夫婦でした。

Wonderful Tonightさんは、開業前から舘山寺に関わる仕事をされてきたこともあり、地元の方の応援をいただいて7年前にオープンされたんだそうです。とにかく来てくださった方には笑顔でいてほしい。楽しんで帰ってほしいという思いで日々営業されているそうです。確かに、お店にいる人はみんな笑顔でお酒を楽しんでいます。なによりママの笑顔や明るさが印象的でした。そんなママに舘山寺の夜のいいところを聞いてみると、とにかくお客様の人のよさなんだそうです。常連さんをはじめ、地域にいい人が多いので、1人で初めて来た人とも気さくに話してくれ、お客様同士で楽しく飲んでいただける。それが、店の雰囲気に繋がっているそうです。確かに今日ご一緒させていただいた皆さんいい人だったので、本当に楽しくお酒を飲むことができました。
最近は、ちょっとずつ旅行の方も増えてきているそうですが、コロナ前に比べるとまだまだだそう。すごくいいお店なのでかんざんじ温泉に宿泊の際は是非行ってみてください!ママと話すとたくさん元気をもらえると思いますよ!

Wonderful Tonightの店舗ページはこちら

お店を出るころには、すっかり日付も変わっていました。舘山寺門前通りの夜の街は、一度来たら絶対また来たくなりますね。今月も舘山寺の人の暖かさを感じる本当に楽しいさんぽでした。来月の舘山寺さんぽもお楽しみに!

› お知らせ一覧に戻る