舘山寺さんぽ Vol.3
かんざんじに泊まってみた!

こんにちは!「ゆうと」と「かな」です。舘山寺門前通り公式サイトの管理人をしております。
舘山寺門前通りの魅力を多くの人に知っていただくため、舘山寺への移住者でもある私たちが、実際にさんぽしながら舘山寺の魅力を伝えていきたいと思っています。私たちや舘山寺さんぽについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

本日のさんぽコース

第3回目の舘山寺さんぽでは、こちらの5か所にお邪魔しました!

高橋屋
浜名湖パルパル
かんざんじロープウェイ
大村酒店
サゴーロイヤルホテル

浜松駅・浜松城

第3回目の舘山寺さんぽは特別編です。関西から学生時代の友人が遊びに来てくれたので浜松・舘山寺を1泊2日で旅行しました。かなは今回は京都に帰省しているのでお休みです。
友人は新幹線で来るので浜松駅まで迎えに行きます。みんなで旅行するのは大学の卒業旅行以来なので楽しみです!浜松は東海道線沿いにあるので、関西からも関東からもアクセスしやすいのが良いですね。友人は会うなり「太った?」「デブじゃない?」と愛のある言葉を投げかけてきます。みんなは変わらないね!


舘山寺門前通りに向かう前に、大河ドラマ「どうする家康」で話題の浜松城とドラマ館へ行きました。
ドラマで実際に使われた衣装や小道具が展示してありました!
また、城からは浜松の街が一望できます。みんな富士山が見たかったようですが曇っていたので残念ながら見えませんでした。同じ静岡県ではあるけれど浜松市は富士山から結構離れてるんだよね…

高橋屋

浜松城をあとにして、舘山寺門前通りに向かいます。せっかく浜松まで来てもらったので、美味しいうなぎを食べてもらいたい!
お昼ご飯は高橋屋さんにします!高橋屋さんは門前通りに入って数十メートルの位置、先月お邪魔した手打ちうどん権太さんの隣にあります。「天然うなぎ」ののぼりが目印です。付近に専用駐車場もあるので車でも安心です♪駐車場の場所はこちらを参考にしてください。
入口に向かうと、うなぎの水槽が出迎えてくれます。観光で浜名湖に来ても、生きている鰻を見る機会はほとんど無いのでいいですね!
7人と大人数で伺ったので待ち時間はありましたが、先に注文をして順番が来たら電話で呼んでくださるので、門前通りを散歩しているとあっという間でした。

店内に入ると、その日のうなぎの仕入れ先や、天然うなぎをはじめとした、その季節ならではのおすすめのうなぎが記載してあります。高橋屋さんでは店主の豊田さんが観光で来た人や地元の人に楽しんでほしい!美味しいうなぎで季節を感じてほしい!という思いで、こだわって仕入れたうなぎを食べることができます。可能な限り、注文が入ってから生きている鰻を捌いて備長炭で焼き上げているそうです!捌いてからじっくり焼き上げるので、多少の時間はかかりますが、美味しいうなぎの為ならいくらでも待てます♪高級感のある和モダン調の店内で、みんなの近況を聞きながら待ちます。

いよいよ来ました!今回は「うな重(5,000円)」を注文しました。自分で焼くことができる白焼きも非常に魅力的だったのですが…次回にします!炭火で関西風にじっくり焼き上げられたうなぎは見るからに肉厚で、程よい焦げ目が食欲をそそります。食べてみると、皮目はカリっと香ばしく、中はとろっとしていて最高に美味しいです!タレとうなぎ、ご飯との相性もぴったりで、みんなの箸がどんどん進みます。みんな大満足で食べてくれてよかったです。うな重を食べ終わったくらいで友人の1人が言いました。「メロンうま!」…確かに。メロンもすっごく美味しいんです。後日お話を聞くと、鰻だけでなく米や調味料、デザートまで私たちの口に入るものは、全て美味しくて安心安全なものを提供できるようこだわっておられるんだそうです。

希少なうなぎの入荷情報などは高橋屋さんのInstagramをチェックしてくださいね!
豊田さんご夫婦の人柄が詰まった、素敵なお店でした。ごちそうさまでした!

高橋屋の店舗ページはこちら

浜名湖パルパル

美味しいうなぎを食べて大満足の私たちは次の目的地に向かいます。実は浜松城から門前通りに向かう道中で友人の1人からジェットコースターに乗りたい!との希望があったのです。アラサーの男が集まってパルパル行っても大丈夫なのか?と一抹の不安はありつつ、パルパルへ行きました。フリーパスを買うとロープウェイも利用できるのでフリーパス(土日祝料金4,200円)を支払って入場します。いくつになっても遊園地はわくわくしますね。もうジェットコースターに乗りたくて仕方なくなってきました!入場すると、パルパルのキャラクターが出迎えてくれました。パルパルのキャラクターの生みの親は、あのアンパンマンの作者やなせたかし先生なんです!魅力的なキャラクターは子供たちに大人気で、ファミリーで写真を撮っています。パレオ君と一緒に写真を撮りたい気持ちを抑えて中に進みます。エントランスゾーンはショップやレストラン、ゲームコーナーがあって雨の日でも楽しめそうです!

エントランスゾーンを出るとすぐにありました!メガコースター「四次元」です!中から見るとなかなか迫力あります。夢の国などの遊園地と比べると並んでいる人は少ないのですぐに乗れるのが嬉しい。結論から言うと、ごめんなさい。舐めてました。急降下、回転、きりもみ下降…とにかく盛りだくさんで凄く楽しかったんです!みんなテンションが上がって、帰る前にもう一回乗ろう!ということに。こういうところは10年前の学生時代とさほど変わりません。その後、ゴーカートやワイルドストーム、急流すべりを閉園ギリギリまで楽しみました!最後にもう一度ジェットコースターに乗ったのは言うまでもありません。パルパルは小さいお子さんから、私たちのような大人までみんなが楽しめる魅力的な遊園地でした!これからの季節、パルパルではプールも始まりますので、ファミリー、カップル、友人同士で遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

たくさんはしゃいで楽しい時間でした!営業時間等の情報は浜名湖パルパルのホームページをご確認ください!

浜名湖パルパルの店舗ページはこちら

浜名湖パルパルのホームページはこちら

かんざんじロープウェイ

パルパルを楽しみすぎて時間がギリギリになってしまいましたが、パルパルの中からも乗れるかんざんじロープウェイ乗り場へ向かいます。ロープウェイは日本で唯一湖上を渡るロープウェイとして有名で、浜名湖の絶景を楽しめる大草山の展望台へと渡ることができます。基本的に営業時間内は10分間隔で動いているため気軽に利用しやすいですね。


梅雨の季節で雨が心配でしたが、なんとか天気が持ってくれてよかったです。ロープウェイから見るとまた景色がいいですね!あっという間の空中散歩でした。
ロープウェイを降りるとオルゴールミュージアムがあります。「音楽の街」浜松らしく様々なオルゴールを素晴らしい音響空間の中で楽しむことができる施設です。行ってみたかったのですが、今回は時間の関係で行けませんでした…。今度かなと来てみようと思います!
展望台に上ると、山頂から浜名湖を見渡すことができます。今回はあいにくの曇り空と連日の雨の影響がありましたが、それでも浜松駅周辺まで見渡すことができました。やっぱりここからの景色が大好きです。ここで集合写真が撮れてよかったです!
ちなみに天気がいいとこんな景色を観ることができますよ(下記写真)

ロープウェイの運行情報はホームページをチェックしてくださいね。

かんざんじロープウェイの店舗ページはこちら

かんざんじロープウェイホームページはこちら

大村酒店

パルパルとロープウェイを後にして、ホテルに向かいます。その前に部屋飲み用のお酒とおつまみを買うために、門前通りの入口にある大村酒店さんに寄っていきました。大村酒店さんは地元浜松や静岡県のお酒を中心に、おつまみやお土産なども揃っているお店です。
お酒のスペシャリストである大村さんご夫婦からおすすめを聞きながら商品を選ぶことができます。旅行に来たら、地元の酒屋さんで、その土地ならではのお酒を楽しむのがおすすめです!
静岡の地ビールや三ケ日みかんのチューハイ、浜松の地酒「花の舞」などのお酒と、飲酒しない組はみかんジュースを、他には浜松餃子チップスなどのおつまみを購入しました。
あの時の、ベアード・ブルーングのクラフトビールが美味しかった~。

大村酒店の店舗ページはこちら

サゴーロイヤルホテル

買い出しも済んだので、今日の宿泊地、サゴーロイヤルホテルさんに向かいます。ホテルは門前通りを志ぶき橋の方に進んだ先、浜名湖の湖岸沿いにあります。ロケーション最高です!ホテルに入ると、今年の大河ドラマ「どうする家康」の徳川家康の甲冑が展示してあります。かっこいい!広い高級感のあるロビーからは、浜名湖を一望できます。フロントの方から丁寧に説明をして頂き、チェックインします。

部屋に入ると、とにかく広くてきれいです!7人でも余裕のある室内です。広い床の間からはゆったりと浜名湖を眺められます。早速浴衣に着替えます。浴衣に着替えると雰囲気が出ていいですね!大きめのサイズもあって良かったです。食事の前にお風呂に行きます!

【浜名湖を一望!絶景温泉】

ホテルの温泉は、大浴場と貸し切り温泉、男女入れ替え制の屋上露天風呂とバラエティ豊かです。まずは身体を流しに大浴場へと向かいます。大浴場も一面ガラス張りになっており、絶景を眺めながら入浴することができます。あ~気持ちいい~。疲労回復の効能もある、かんざんじ温泉で旅の疲れを癒します。次は楽しみにしていた屋上露天風呂「飛天」へ向かいます。一度、服を着て屋上に移動する必要がありますが、浴衣なので楽ちんです。屋上に出ると、40メートルの高さからは遮るものが何もありません!浜名湖を遠くまで見通すことができます!私はこういった眺めのお風呂は初めてだったので凄く感動しました。夕日や星空が見える日はもっと凄いだろうな~。
お風呂を出た後は、きれいな休憩スペースで無料の冷たいお茶を飲んで休憩することができます。風呂上がりに冷たい緑茶。ありがたいです。

【夕食は遠州の味に舌鼓♪】

お風呂の後は、夕食です。食事会場に向かいます。今回は、焼肉付き海鮮グリル会席を予約しました。席に着くとドーンと海鮮盛りが!
みんなテンションが上がります。これはすごい!八寸もお造りもすごくきれいです。このほか90分の飲み放題とうなぎ串と牛串の食べ放題がついてきます。盛りだくさん!みんなで乾杯して海鮮を焼きながらワイワイ楽しい時間を過ごしました。どれも本当に美味しかったのですが、特に季節限定の大アサリが美味しかったです。焼肉も浜松地域ブランド「峯野牛」から厳選されたサーロインを楽しむことができます。また、友人たちは海鮮盛りに入っていたメヒカリに興味津々。関西であまり見ることがない魚なので、最初は警戒していましたが、食べたら美味しいと好評でした!節々に旅行に来た浜名湖、浜松、静岡を感じることができるのがありがたいですね。スタッフの方の接客もとっても丁寧で、気持ちよく食事をすることができました。
お腹いっぱいです!ごちそうさまでした!

食事の後は、せっかく温泉旅行に来たんですから、やっぱり卓球がしたいですよね!フロントに行くと道具を貸してくれますよ!(40分1,000円)浴衣に卓球は温泉旅行の醍醐味ですね。その後は、部屋に戻って、昔話に花を咲かせつつ、静岡のお酒で飲み直しました。ここ数年はこういったことはなかなかできなかったので、本当に楽しい時間でした。
翌朝、朝風呂に向かいます。今日はあいにくの雨ですが、ぼーっと寝ぼけ眼で入る温泉が最高に気持ちいいです。昨晩はよく寝ることができました。
朝風呂でさっぱり目が覚めたら、朝食の時間です。朝食もご飯が進みそうなおかずが綺麗に盛られてあります。ご飯やみそ汁、パンなどはセルフサービスで好きなだけ取りに行くことができます。ご飯とみそ汁は自動でよそってくれる機械なので清潔かつ便利でした。しらすと海苔が入った、だし巻き卵が美味しかったです!

朝の準備をしていたら、あっという間にチェックアウトの時間です。ホテル内の売店でお土産を購入して帰路につきます。今回は結構な量の雨が降っていたため断念しましたが、今回のプランには遊覧船の無料チケットがついているのも嬉しいポイントです。施設情報や、食事プラン、これからの季節はプールも始まりますので、詳細はサゴーロイヤルホテルさんのHPをご確認ください。
サゴーロイヤルホテルさんお世話になりました!

サゴーロイヤルホテルの店舗ページはこちら

関西から友人が遊びに来てくれて、私も初めてかんざんじ温泉に宿泊しましたが、とっても楽しい1泊2日の旅になりました。関西からも関東からもアクセスしやすい舘山寺門前通り、みなさんも是非遊びに来てくださいね。

› お知らせ一覧に戻る