舘山寺さんぽ Vol.2
バラと船とうどん

こんにちは!「ゆうと」と「かな」です。舘山寺門前通り公式サイトの管理人をしております。
舘山寺門前通りの魅力を多くの人に知っていただくため、舘山寺への移住者でもある私たちが、実際にさんぽしながら舘山寺の魅力を伝えていきたいと思っています。私たちや舘山寺さんぽについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

本日のさんぽコース

第2回目の舘山寺さんぽでは、こちらの3か所にお邪魔しました!

手打ちうどん権太
浜名湖遊覧船
はままつフラワーパーク

手打ちうどん権太

5月のGWには、今年も多くの方に舘山寺へとお越しいただきました。ありがとうございます。そんな賑やかなGWが終わった平日に舘山寺さんぽに行ってきました。まずは、お楽しみのランチから!

門前通りに入って数十メートルほどの位置にある「手打ちうどん権太」さんへ。大きなたぬきの信楽焼が目印です。駐車場も10数台停められるので安心です。門前通りを歩いていると、大体うなぎの蒲焼きの香りが漂っていますが、ここでは出汁の良い香りが…2人ともうどんが大好きなので楽しみです!

創業50年を超える権太さんですが、数年前に現在の位置に移転されたそうで、店内は清潔感があり良い雰囲気です。私は、「山海おろしうどん(1,100円)」と「しらすごはん(360円)」。かなは、「味噌煮込みうどん(1,180円)」を注文しました。頼んだ品が来るまで、しばし待ちます。女将さんが書かれた店内のポップやイラストが可愛いらしくて、つい追加注文したくなってしまいます。…みそおでんもお願いします!

【サイドメニューも充実!みそおでんとしらすごはん】

こちらの権太さんはうどん専門店なのですが、サイドメニューや静岡の地酒などお酒のメニューも充実しています。うどん屋さんで呑むなんてなんだか通な感じ。自宅から歩いてこれるので、次回はお酒を飲みに来よう。なんて相談していると、すぐにみそおでんが来ました。大ぶりのこんにゃくが2つと卵が1つ入っています。みそが照り照りでこれ絶対美味いやつ!甘めの自家製味噌と、ぶりんぶりんのこんにゃくの相性がぴったりです。美味しい~!
しらすごはんもやってきました!舞阪産の釜揚げしらすがたっぷりのっています。うずらの卵の黄身が映えてきれいです。自家製のだし醤油「かけまいか」をかけていただきます。美味しい!特にこのだし醤油がしらすごはんにぴったりで凄くおすすめです。

【迷ったらこれ!山海おろしうどん】

うどん屋さんでたくさんのメニューがあるとどれも魅力的で悩んでしまいますよね。迷ったら「山海おろしうどん」がおすすめです。海老天に野菜天、山菜、おろしうどんが同時に味わえますよ!盛り付けもすごくきれいです。わくわくします!こちらも、自家製だし醤油「かけまいか」でいただきます。たくさんの具に目移りしてしまいますが…まずは、麺からいただきます。コシがありつつ、もちもちつるつるです。小麦の風味もしっかりしていて、とっても美味しいです!すごく好みです。あとで店主の小山さんに伺うと、質の良い国産の小麦にこだわって小麦粉と塩水のみで作っているそうです。この麺と少し甘めのだし醬油が合う!

天ぷらもサクサクで大きくて満足感ありますね。うどんと天ぷらってなんでこんなにも相性がいいんでしょうか。おお!大好きな紅ショウガの天ぷらまで入っていました!このボリュームと味で1,100円はコスパが凄く高いです!

【オールシーズンおすすめ!味噌煮込みうどん】

注文後、冬以外に味噌煮込みうどんを食べたことってあまりないなあ。というか最近味噌煮込みうどんを食べたのいつだろう。考えていると急に食べたくなってきて、俄然楽しみになってきました。かなの注文したものですが…
きたきたー!熱々の鍋がぐらぐらしてます。あ、色が白めです。名古屋の味噌煮込みうどんのような八丁味噌ではなさそうです。海老天とかまぼこ、中央にうずらの卵が落としてあります。厚めのお揚げさんがとってもおいしそうです。熱いうちにいただきます。おだしは白みそベースでまろやか~。ホッとする味です。麺との相性もぴったりでとっても美味しいです!お揚げさんも出汁が染みてて、噛むとじゅわっと…最高です!

暑くなってくるこれからの季節、ついつい冷たいものを頼みがちですが、汗をかきながらハフハフ食べる熱い味噌煮込みうどん。おすすめです。
冬場は浜松と同じく徳川家康ゆかりの地、愛知県岡崎の八丁味噌ベースの味噌煮込みうどんも季節限定で登場し、人気があるそうですよ!徳川家康が話題の今年は夏ごろから食べられるかも!?

【権太の出汁をご家庭でも!かけまいか】

今回の食事でもたびたび登場した権太さんの自家製だし醤油「かけまいか」ですが、ご家庭でも使えるように販売されています。こちら、権太さんが店舗用に仕込んだものを手作業で詰めているそうで、正真正銘お店の味をご家庭で気軽に味わえる商品なんです!そして権太さんの駐車場にはこの「かけまいか」の自販機があるので24時間購入が可能ですよ♪権太さんのInstagramでかけまいかのアレンジレシピが公開されているので参考にしてみてはいかがでしょうか?
他にも店内では浜名湖周辺の商品が購入できます。おすすめは女将さんが手作りしているクッキーで、権太さんのうどんに使用している国産小麦を使用し、白胡麻油やきび砂糖といった身体に優しい材料にこだわっているそうです。浜名湖のりやお茶など、地域の食材が使われているのもいいですね!

たくさん食べてお腹いっぱいです。今度はお酒を飲みに夜行くのもいいなあ。権太さんごちそうさまでした!

手打ちうどん権太の店舗ページはこちら

浜名湖遊覧船

外は良い天気で風が気持ちいいです。こんな日は門前通りの港からクルージングに行きたいと思います!権太さんを出て舘山寺の方に数十メートル歩くと、門前広場のとなりに浜名湖遊覧船のかんざんじ港があります。行ってみると港にはもう船がついています。かわいらしい!今日はハイビスカスに乗れるみたいです。浜名湖遊覧船には250人乗れる「奥浜名丸」と150人乗りの「ハイビスカス」2種類の船が運行しています。どちらに乗れるかは当日行ってみてのお楽しみです!ハイビスカスは見た目が可愛いですね。屋上デッキに上がれるので今日みたいに天気の良い日は最高です!

早速、チケットを購入します。浜名湖遊覧船には「かんざんじ港」と「フラワーパーク港」、「みっかび瀬戸港」の3つの港があります。船に乗って三ヶ日まで行けるんですね!聞いてみると船に自転車も載せられるので(別途1台200円)、浜名湖をサイクリングする際にショートカットに利用される方も多いそうです。(三ヶ日方面は現在、土日祝のみ運行)今回はかんざんじ港とフラワーパーク港周辺を30分かけて周遊できる「舘山寺航路(大人1,200円/子ども600円)」のチケットを購入して乗船します!
船の中はウッド調でこれまたおしゃれです。窓も大きいので、エアコンのきいた室内でクルージングを楽しむのも良さそうです。船内には洋式トイレもついているので安心ですね。

そろそろ出航するので、屋上デッキに上がります。開放感があって気持ちいいです!腰掛けられるベンチが多いのもいいですね。いよいよ出航です。ポッポー。すぐに舘山寺や門前通りが離れていきます。いってきまーーす!!

空、湖、山、まち。とにかく景色がいい!景色を楽しみつつ、つい船の通った白い跡を眺めながらボーっとしてしまいます。風が気持ちいい……いや写真撮らないと!
なんだか船上でフェンスに手を置いて撮るとそれっぽく撮れているような気がして楽しいですね。結構な時間2人で写真を撮りあって遊んでいました。
写真を撮っているうちに、大きな橋が現れました。東名高速道路です。船で高速道路の下を通るのはおそらく初めてですが、迫力があって良かったです!

【やすともさん夫婦との出会い】

屋上デッキにとても仲の良さそうな素敵なご夫婦がいらっしゃったので、お声を掛けさせていただきました。やすともさんご夫婦は今日の朝、さいたま市から浜松に遊びに来られ、開華亭さんに宿泊されるそうです。もうすでに舘山遊歩道の富士見岩に行かれたそうで、思ったより険しかったけど景色が見事だったと仰っていました。浜名湖ならではの遊覧船もとても楽しめたそうで、たくさん写真を撮ってらっしゃいました。この後は浜名湖ロープウェイに乗るそうです。舘山寺の旅を楽しんでいただけているようで、とても嬉しいです!クルージングの時間が限られているにも関わらず快く受け入れてくださり、ありがとうございました!

あっという間にフラワーパーク港に到着しました。30分のクルージング楽しかったー!大人から子供まで楽しめるアクティビティだと思います。館山寺にお越しの際は、ぜひ浜名湖遊覧船に乗ってみてください!
浜名湖遊覧船では、冬にはカモメふれあい体験や、サンセットクルーズなど季節ごとに様々なイベントクルーズを開催されています。運行情報も含め、詳細は浜名湖遊覧船のHPにてご確認ください。

浜名湖遊覧船のページはこちら

はままつフラワーパーク

本日の最後に、はままつフラワーパークに行きます。現在浜名湖花フェスタが開催中で、たくさんのお花を見られるのが楽しみです!
フラワーパーク港を出るとすぐに動物園の入口が見えます。そのまま動物園の入口に進むと、すぐ隣にフラワーパークの「浜名湖ゲート」があります。フラワーパークは浜松動物園と隣同士なんですね。フラワーパークと動物園両方を楽しめるお得なチケットも販売されていますよ!今回はフラワーパークのみのチケット(大人900円)を購入して入園します。フラワーパークでは時期で入園料が変わりますので、詳細ははままつフラワーパークのHPをご確認ください。

入園するときれいな緑の中に池があり、少しひんやりするのが分かります。やっぱり植物に囲まれるのは落ち着きます。
まずは、正面ゲートに向かって歩きます。道中綺麗なアジサイが咲いていました!もう少しで見頃を迎えそうです。このエリアでは、夏にひまわりが楽しめるそうですよ。何回行っても季節ごとに見所が変わるのがフラワーパークの魅力ですね。
ゆるやかな登り坂を歩いていると、スロープカーが見えてきました。20メートルほどの高低差を行き来するスロープカーはエレベーターのように自分でボタンを押して利用できます。中はエアコンが効いていて涼しい~。広い園内でも車いすの方やベビーカーをお持ちの方が便利に楽しめる環境が整っています。園内にはもう一か所エレベーターがありますよ!

正面ゲートにつきました!ウェルカムガーデンにはバラをはじめとした季節の花々が入園者を迎えてくれます。また、正面ゲート外のロータリーでは現在、大河ドラマ「どうする家康」の葵の紋を見ることができますよ!メインエントランス内にあるショップでは、お土産はもちろん、色とりどりのお花が販売されていました。

【絢爛!ローズガーデン】

今日一番のお目当てでもあります「ローズガーデン」に向かいます。まず、大きなバラのアーチをくぐります。すっごくきれいです!一帯にバラのいい香りが漂います。アーチをくぐると、おぉ!大小さまざまなバラが咲き乱れています。見事の一言です。フラワーパークのローズガーデンは、バラだけではなく主役を引き立てる植物も多く植えられています。全体を花束に見立てたデザインとなっているそうです。また、音楽の都浜松にちなんで、音楽関連の名前のバラを多く見ることができます。音楽関連の品種名を探すのも楽しいですよ♪

【さとうさん姉妹との出会い】

ローズガーデンを散歩しているとバラに囲まれたベンチで談笑されている女性がいらっしゃいました。とってもバラが似合うお二人だったので写真を撮らせていただきたく、お声を掛けました。千葉と東京から、開催中の浜名湖花フェスタをめあてに旅行に来られたそうで、門前通りの山水館欣龍さんにお泊りだそうです。欣龍さんは送迎をして頂いたり、とても親切だったと仰っていました。フラワーパークのローズガーデンは期待以上に綺麗で、旅行に来てよかったと言っていただきました!明日はガーデンパークに行かれるそうです。浜松での旅を楽しんでいってください。

さとうさん姉妹とお別れし、「大温室クリスタルパレス」に向かいました。大きな温室を入ると色鮮やかなお花が出迎えてくれ、フォトスポットになっていました。この日はジャラカンダ(世界三大花木なんだそうです!)が見頃を迎えており、かわいらしい形の涼しげな紫色の花がたくさん天井近くまで咲いていました。私の写真の実力では魅力を伝えきれないのが惜しいです…。また、温室内では園内スタッフの方が親切に説明してくださったので普段なら気づけない植物の知識を得ることができました。

温室を出ると、正面の噴水池で噴水ショーが始まっていました!開園50周年を記念してリニューアルされたそうで、壮大な音楽に合わせて大きな噴水がいくつも水を噴射するショーは圧巻です!温室近くにあるモザイカルチャーは現在、植え替え作業中でした。高さ7mの巨大クマも小さな苗1本1本で出来ているなんて凄いです!モザイカルチャーを作る貴重なところを見ることができました。その後、ホワイトガーデン、スマイルガーデンといったエリアを楽しみつつ、正面ゲートへ戻ってきました。正面ゲートから私たちの来た浜名湖ゲートまでは少し距離がありますが、今回は園内を案内しながら一周してくれる「フラワートレイン(大人100円)」に乗って帰路につきました。

はままつフラワーパークは東京ドーム約6.4個分ととっても広くて、見どころも満載なので、まだ行けていないところがたくさんあります。違う季節にあらためて行きたいですね!私たちが行った日はバラが見頃でしたが、今からはハナショウブやアジサイが見頃を迎えるようです。見頃情報やイベント情報は、はままつフラワーパークさんのHPで随時更新されているのでチェックしてくださいね!

はままつフラワーパークのページはこちら

今日のおさんぽはここまでです。美味しいものを食べて、美しいものを見て大満足な1日でした。来月の舘山寺さんぽもお楽しみに!

› お知らせ一覧に戻る